a late bloomer 30     ~失敗しないもの選び~

色々試してみました。口コミブログです。

インキュベートの法則! 失敗しない!三日坊主とおさらば! 

f:id:yori863433:20200224004409j:plain


 

 

今日は、前回に記事にした「三日坊主を防ぐ」の第二弾です。

 

 

yori863433.hateblo.jp

 

前回は、三日坊主は本能に組み込まれていて そもそも防ぎようがない!

という、年初からモチベーションが下がることを申しまして

すいません。。。

 

 

今回は、そんな本能と「仲良くなる」ことで、三日坊主を防いでいこうという、モチベーションを上げられる記事にしたいです。

 

三日坊主の正体を知る

 

三日坊主の正体・・・・本能に組み込まれている習慣・自分自身。

 人間は、やりたくてもやれないことがあるように、やめたくてもやめられない事もありますよね! 代表的なものを上げると、間食・喫煙・買い物・怠惰 でしょうか。続けたいを続けられない・続けたくないを続けてしまう と 違うことのようですが、

三日坊主の根本は一緒なんです。どちらも自分自身の「現状維持本能」「習慣」ですね。

 三日坊主をより理解する

現状維持のために、続かない・続けたくない のです。

三日坊主をより理解するために、「続けたいことが継続しない」 よりも 「継続したくないことを継続してしまう」 という逆の見方をすると、理解しやすいと思います。

 

①思考「タバコ吸ってみようかな」

②言葉「タバコ吸ってみようぜ(友人とかに」

③行動「タバコを買う・吸う」

④行動 「物事の達成感・新しい世界への興奮」

⑤行動がくせになる 「すぐに達成 興奮」

⑥くせの繰り返しで習慣化  「達成・・興奮」

これを繰り返すと、興奮はともかくとして、意識的な事柄ではなくなりますよね。

意識的に行動してでた結果に興奮したために、繰り返して、結果

「無意識」に体が「行動」を習得してしまったのです。

そうです「習慣化」します!

 

 あの方のお言葉が三日坊主への理解に

思考が言葉へ

言葉が行動へ

行動が習慣へ

習慣が性格へ

性格が運命へ

 

あの、マザー・テレサの言葉です。

 

だから、心清く生きなさいと。。。

 

要はですね、習慣化してしまったんです。性格になって根付いてしまったんです!

 

脳が理解してしまったんです。脳は、省力化のプロですから、手動を自動にしていきます。

たとえば、自転車にのれるのも、同じ原理です。最初は、難しかったですよね!ペダルとハンドルとスピードの3種を同時制御することが。

ただ、乗れてしまえば 何も考えずに体を無意識に動かせます。

 

では、ここで次にいきなり答えを言います。

三日坊主解消の答え それは、習慣化です!

 

習慣化すれば、逆の意味の様で似ている「続けたいことが続かない」という事を、

三日以上継続して行っていける(ハズ)なのです。

習慣化して、無意識の領域に到達するのです!

本能を本能で制するとき、三日坊主(自分自身の本能)と仲良くなり、

続けなければ!と意識しなくても、自然と無理なく続けられるのです。

 

 

個人的な事例

私が習慣化した事です。 それば「なわとび」です。

 

ボクサーのように、延々飛びます。

 

では、やり方

  ①まず、体重をみて 痩せようと思う(思考)

  ②次に、運動について調べる・友人と話す(言葉)

    A案・・・ジョギング・・・30分以上やらないと意味がない・場所がない

    B案・・・食事ダイエット・・・妻に怒られる。筋肉が落ちて代謝悪化!なので食事量が同じままだと、少なくなった筋力ではカロリーを消費しきれず太る

色々検討した結果・・・時間・場所の制約をうけにくい「なわとび」を選定

   

「なわとび」選定理由・・・ジョギングの約3倍の運動量なので、10分でジョギング30分の運動量

            場所は畳一畳分・時間は3分の1

 

③なわとびを買いに行動する(行動)

④なわとび実行(行動)

⑤とにかく、なにか運動できたことに達成感(とにかく行動)

 

とこんな感じです。

これだけでは、まだ「習慣」へ到達しません。

なぜなら、行動が習慣にかわるまで 実は約21日かかります!

 

行動から習慣化までの道のり 考え方

 

すいません‼️言うの遅くなりました!

ただ、この21日間をこう考えてください。

3日坊主を 6回繰り返せば 達成!

7回目からは、習慣になっています。

 

そうです。3日おきに 意識を新たにする。それを6回達成するのです。

 

6回!これは、最低限頑張ってください!

仏の顔も3度までを2セット

フル出勤(月曜から土曜)は6日

3回セットやったら折り返し

 

等、簡単に本能が理解できるように噛み砕いて思考で叩き込みます。

 

継続すれば、3週間で達成となりますからね。

 

成功事例・実行方法

第一週目・・・100回でもキッツ!限界!

でもやった、やれた!ほどよい爽快感!!3日継続で、顔が少しほっそり!

 

第二週目・・・だいぶなわとびのコツやペースがつかめた!効率のよい飛び方で、もっと長く・多く飛んでみよう! 100回カウント方式ではなく、2分 3回方式に変更。

意外と飛べる!体力ついた!100回とかもう余裕!

 

第三週目・・・完全にペース配分・力効率を体が覚えた!あとは、2分30秒を3~5回に増やしていこう!思ったより飛べる!やれる!自分!

 

21日経過後・・・2kgの体重減少!脚・尻・の筋肉痛はもう発生しなくなり、ひきしまった! すこしズボンがゆるくなってきたぞ!

 

22日目・・・21日達成したが・・・・・今日やめたら、なんだかすべてが水の泡!飛ばなきゃ!いや、飛びたい!もっと飛びてー!  

 

半年たった現在は、

クラブミュージック5分を聞きながら5セット。

両足交互飛び。

インターバル休憩は、2分半。

全過程31分の運動を2日に1回やってます。

あの、100回が限界だった自分が!

 

同僚・お客様からも、外見の変化に多くの声を頂く!

 

そう、もう自分はあの 三日坊主の世界にはいないのだ!(ちょっと優越感)

 

2分半クラスのなわとびを2か月継続した時点での結果は・・・

 

マイナス6kg ベルト穴1個減少 階段昇降がラク 久しぶりに会う方々に、驚異の驚き方をされる(笑)

 

本能の欲求を満たしながら、手動から自動への効率化 

そして、行動が習慣となった出来事でした。

 

と、あくまで個人的見解 意見です。

 

基本は

 

本能で本能に理解させ、行動で習慣化する!

 

です。

 最後に

とても長くなりましたが、なわとびの運動効率 と時間削減ができて、

なおかつ、専門の運動ウエアもいらない。もってるスニーカと短パンTシャツ程度でやれて、なわとびなんか¥1980くらいです。

 

コスパにも優れており、取り入れる価値はあるかと思います。

ただ、膝や関節に疾患がある方、いきなり無理な時間運動を続ける等、無理な行動は控え、自分の体力と相談しながら行っていきましょう。

 

 参考までに 使用したグッズ

 

※なわとびの種類

  二重跳び・はやぶさ等 の技系が好きな人は

f:id:yori863433:20200109204325j:plain

 

こういうタイプ

 

長時間、ボクサーのように回し続けるのなら、

ベアリング内臓の

f:id:yori863433:20200109204406j:plain

 

こういうやつが、オススメです。

私はベアリング入ってます。 

 

マンガでわかる 自分を変える習慣力

マンガでわかる 自分を変える習慣力

  • 作者:三浦将
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Kindle版
 
3ステップでもう挫折しない! 脱・三日坊主の資格勉強法

3ステップでもう挫折しない! 脱・三日坊主の資格勉強法

  • 作者:小栗隆志,鬼頭政人
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: 単行本