a late bloomer 30     ~失敗しないもの選び~

色々試してみました。口コミブログです。

座るまでがソファー!立ち上がるまでがソファー!ソファーの選び方

家具 ソファー 安価 便利 なものについて考察します。

 

皆さま、お正月 いろいろ食べ過ぎてませんか?

 

私は、満腹中枢が壊れたのかと思うくらい食べてます。

おなかパンパンなのに、満腹感がないんです。

やばいです!このペースは。

仕事もせず、飲んで食べて・・・

 

また、例のやつをしなければならないです。

例のやつの話はまた今度。

 

今回は、うちのソファーについて。

 

 

ソファーって気持ちいい

 

まずはご覧ください

f:id:yori863433:20200103011504j:plain

うちの、1歳のトイ子ですが、

どうですか、気持ちよさそうに眠りに入りました(笑)

と、まあ我が家の家族のことはまたの機会に。。

私のリンクサイトに動画もあります。

www.youtube.com

 

 

ソファーでの姿勢

 

このソファー、ほどよい弾力と、ほどよい高さにより

長時間の座位での腰痛や、立ち座り時の膝等への負担を軽減できます。

写真は2.5人掛けです。0.5って何?

誰か教えてください

f:id:yori863433:20200103012025j:plain

座面高さは 38cmです。

 

ちなみに

女性の平均身長は 158.6cmで、ひざ下は42・9cmです。

なので、

お尻の肉厚を考えても、座った際の膝角度は80~85度くらいになります。

 

立ち座りしやすいソファーとは

 

この膝角度、何が重要かって、

人間が立ち上がるとき、膝角度は90度以上になります。

膝より、頭をつま先側に出して、重心移動してから立ち上がるのですが

膝角度が80度より小さくなってくると、これが立ち上がりにくいんです。

(いわゆる座面が低いソファーです)

 

普通のリビングソファーって、30~35cmくらいの座面高さで、ゆったり座るようにできています。もちろん座っているときに一番リラックスできるような座の奥行や、柔らかさを実現しているものが「ソファー」なんですが。。

ただ、座面が低いと、立ち座りがつらくなってきます。

立ち座りの際の膝の角度が80度を切ってきます。

つまり、座面高さって、購入チェックポイントなんですね。

 

今回写真を掲載した商品は、あえて座面が高め、ひじ掛けが固く体重を乗せやすい。

また、クッションも沈み込まないタイプです。

クッションがほどよい弾力であると、手をついて立ち座りをするときに手首が安定します。

 

ソファーの真実 

 

立ち座りができない事には、座ってリラックス状態にならないんです!

行けない・帰れないでは話にならないんです。

 

これは、うちの両親・奥様の両親 ともに膝に爆弾をかかえている方がおり、

うちでくつろぐ際に、ちょうどいいものはないかと検討した結果、

ネット通販で、発見、購入しました。

 

自分で組み立ての必要はありますが、開梱から片付けまで約30~40分程度です。

 

そんなに難易度はたかくありませんし、作業場所に関しても、そもそもソファーを置こうというスペースがあるのなら、組み立てスペースもあるはずです。

よって、問題ありません。

 

うちのソファー

 

また、この商品は、

f:id:yori863433:20200103012029j:plain

座クッション・背クッションが独立して外れます。

 

お好きなカバーをつけたり、よごれ・へたり等老朽化がでれば、別のクッション

で代用できるのです。

 

通常は、買い替えですよね。

 

出し入れや、配送スケジュール合わせ、または組み立てを再び行うくらいなら、

枠組みのみ長く使って、クッションをどこぞの家具屋さんで購入してもいいわけです。

 

購入して、自分なりにアレンジができるソファーなので、クッション固さが不満でも、

どうにかできます。

 

冒頭の家族写真(犬ちゃん)は、ともかくとして、うちの親には好評です。

 

見た目デザイン、価格、座り心地での 購入チェックポイント以外にも、上記のようなポイントで家具を見ていくと 新しい発見があるかもです。