a late bloomer 30     ~失敗しないもの選び~

色々試してみました。口コミブログです。

道交法対策も血圧管理もスマートに!iphone 連携 スマートウォッチの活用法

皆さま、3連休いかがお過ごしですか?

 

正月休みの連休疲れを癒すにはちょうどいい休みだと思います。

 

さて今回は、スマートウォッチについて。

別途関連記事あり。

 

yori863433.hateblo.jp

 

 

 

安価版スマートウォッチ

 

昨年11月末の事ですが、スーパーディスカウントショップMr・Max様にて

スマートウォッチを購入しました。

なんと¥5000きります!!

なので、写真にて感想・レビューをしていきます。

f:id:yori863433:20200111214444j:plain

f:id:yori863433:20200111214503j:plain

機能としては、

生活防水・バッテリーはただ装着しておくだけで、約3~4日のもち

スマホ連動時間表示(正確)

歩数・距離・血圧(4分おき)・心拍(4分おき)・スポーツモード(リアルタイムバイタル取得)・メール受信通知・電話着信通知 睡眠管理 等です。

f:id:yori863433:20200111214738j:plain

ディスプレイ部。デザインが3種類内臓されていて、いつでも選べます。

f:id:yori863433:20200111214751j:plain

背面の金色の丸2つは、専用USB充電コードの取り付け部です。マグネットでカチっつとつながります。中央部は、緑色のレーザーがでて、各種バイタルを取得します。

 

f:id:yori863433:20200111214957j:plain

専用アプリケーション(無料ダウンロード)にて、各種情報がみれます。

写真は iphone です。

f:id:yori863433:20200111215034j:plain

睡眠状態の確認ができます。

22時~8時の間に、どのような睡眠ととっていたかがわかります。

22時~8時という指定時間内のデータしかとれません。

また睡眠の詳細データ閲覧は、8時~22時までの間しか見れません。

 

データ取得と、データ閲覧の可能時間が固定されていますが、個人的には問題ないです。

f:id:yori863433:20200111215320j:plain

心拍数のデータです。グラフ部をタップしたところのデータを細かく見れます。

血圧も同様で、私は毎朝チェックしています。4分間隔の自動取得ですが、測定したいときは、任意操作でチェックも可能です。

 

f:id:yori863433:20200111215518j:plain

f:id:yori863433:20200111215537j:plain

f:id:yori863433:20200111215548j:plain

f:id:yori863433:20200111215559j:plain

 

 購入してよかったこと

これを購入して、一番便利だったことは、

 

着信通知です。

今の仕事上、一日の半分は車を運転していますが、

昨年12月より、運転中の携帯電話操作に関する罰則が厳しくなりましたよね。

2回摘発されたら、免停ですよ!!

なので、着信があったときにスマホの画面をみなくても、

①時計をみて、②ブルートゥスイヤホンで受ける 

ということができます。

 

 思った以上の便利さ

 

荷卸し作業中とかも、とても重宝しています。

①ブルートゥースイヤホンから着信音が聞こえ、②わざわざ軍手を外して、③ポケットからスマホを取り出して、④誰か確認

という作業が、

①ブルートゥースイヤホンから着信音が聞こえ、②時計をみて誰か確認 ③ブルートゥースイヤホンで受ける

という、流れで

めちゃくちゃ便利です!!

 

アップルウォッチみたいに、時計側事自体での通話はできません。でも、時計側で通話しますか?周りにきこえますよね。 ここは、ブルートゥースイヤホンで十分です。

 

最後に

道路交通法対策で購入しましたが、それ以外でも、手ぶらで着信を確認・通話できることから、重宝しています。

 

また、金額も 失敗してもいっか?くらいです。作業中の壊れても、また購入できるレベルで、いろいろ気がける必要はありません。

 

 

アマゾン・楽天 などのネットサイトでも、とても多くのスマートウォッチが出ています。¥5000クラスなら、十分すぎる機能だと思います。

いろいろカスタマイズしたり、見た目にオシャレなのがいい という方もいらっしゃると思います。その場合は、1万2万等お選びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、安くても、十分な機能があること。

今回はこれをお伝えしたく、記事としました。